やーまん@吃音改善委員会

吃音の治し方は人それぞれです。私と対話(コミュニケーション)して吃音を改善させていきましょう!詳しくはLINEで!

友だち追加 友達追加で吃音の悩み相談受け付けています!

吃音あるある?挨拶の逃げ…

どーも、やーまんです! 今回は、逃げはOKなのか? ということについて 話していこうと思います。 ここ最近、挨拶について よく記事を書いてると思いますが ここはどうしても吃音があると 厳しく感じちゃいますので。 そこにフォーカスするつもりで 書かせて…

話に緊張するからどもるんだよ…お怒りのあなたに処方箋です!

どーも、やーまんです。 今回は人と話す際の緊張を 工夫1つで""無""に近づける ことができる方法について 話していこうと思います。 どうでしょうか? 人と話す際になぜか 緊張をしてしまい、そこで 吃ってしまうというつまずき。 そのときに… 『吃音が出た…

挨拶で吃音を気にしなくなるための1つのテクニック

どーも、やーまんです! 今回は吃音持ってる方が 確実に悩む挨拶について 話していこうと思います。 その前に一言いいですか? 「挨拶しないだけで こいつは無能だって考えるの 時代遅れじゃない?」 ぶっちゃけ仕事さえ ちゃんとこなすことができれば 別に…

一人の大リーガーが、あなたの吃音改善に言及します…

どーも、やーまんです! 今回はある1人のお話を していこうかと思います。 その彼の名前は ジョージ・スプリンガーという アストロズに所属する外野手です。 「野球をしている時だけは 口ごもることが少なかったんだ」 自分も何か共感できたものが あったな…

人前に出ても、発揮しない吃音改善のコツとは?

どーも、やーまんです! 今回は… 『大事な場面でなぜ吃るのか』 について話します。 プレゼン、授業中の発表 会社での朝礼や商談の場面。 まぁ周りから注目される いうならば、プレッシャーの かかる場面において、 吃音が出てしまった。 そんな経験をあなた…

元吃音で悩む男が語る、緊張打破のための1つのマインド

どーも、やーまんです。 今回は、あなたも 意識するであろう”緊張”に ついて話していこうと思います。 正直、吃音を持っていると さらにあなたは緊張に対し 敏感になってくると思います。 人前に出た時に 何か自己紹介などのタイミングで あなたは襲われると…

【吃音克服者が語る】注文恐怖から、一言で逃れるためのテクニック

どーも、やーまんです! 今回話したいことは あなたもおそらくは 苦しめられたことがある ものだと思います。 注文しなきゃいけない という恐怖を乗り越える。 なかなか難しいですよね? 食券機あるところだけで ご飯食べようなんてずっと 思っていませんか…

あなたも飲み込んでください!『ポジティブ大特効薬』💊

どーも、やーまんです! タイトル通りに ポジティブ大特効薬を がぶ飲みしました。 なんなんだ?頭おかしいの? と思わずに見てもらえれば と思います。 その結果について 発表させていただきますね。 まぁ、あなたも予想つきますが もちろん成功しましたよ…

自分を許すと、吃音もすっと改善していくっていうコツ

どーも、やーまんです! あなたは日々の自分を 責め続けていませんか? 「あの場面で吃った…」 だからと言って自分を 「プレッシャーに弱いできない奴」 なんて思っていませんか? 「今日も上手く話せなかった」 そんな自分に対して 「これ以上苦痛味わいた…

吃音を根本的に壊滅させるための【3STEP】とは?

どーも、やーまんです! 今回は 「吃音を治すための プロセスとは?」 というテーマで あなたに話していこうと 思います。 あなたはどういうプロセスを 踏んで吃音を治せばいいか等、 考えてみたことはありますか? もしかして何も無意識で 取り組んでました…

会話の前の恐怖心は、こうやって消すといいね👍

こんにちは!やーまんです。 今日は以下の質問に お答えしていきます。--------------------------------------------------特に学校やサークルで多いのですが、やはり人と会話する際、 話しかける時など、 人付き合いの中での恐怖 (どう思われるか、変に思…

【吃音】2chって何か考えさせられるな・・・

どーも、やーまんです。 今回は2chで、吃音に悩む スレッドを見てまわった感想と 吃音をいかにして克服するか 日々の短時間でできることを 細々書いていこうと思います。 まず、2chを見た感想。 やはり共感。泣 2chって文章力高い人多い と思いませんか? 伝…

音読恐怖からはここで断ち切るべし!

どーも、やーまんです! 音読。 高校時代は本当に嫌いでした。 中学の時も嫌でしたが、 高校時代が本気でしんどかった 記憶が残っています。 吃音で悩んでいれば 確実に悩むであろう 音読の攻略について 話していこうと思います。 先生から急に当てられる ま…

みたことないですか?これ…

どーも、やーまんです。 今回はネットサーフィンして 吃音に関する巷で言われている ワードについて話します。 それは「吃音は治らない」 ということです。 私のブログをよく見てくださる あなたなら、私が何を言うか わかると思います。 「あ〜あ、かわいそ…

電話の恐怖にさよならできる吃音関係なしの電話対応術

どーも、やーまんです。 今回は吃音を持つあなたが 苦手であろう電話対応を いかにうまくこなせるか について話します。 自分も苦手だったんですよね。 家で自分しかいない時に かかってきた電話というのは オール無視してましたから。笑 まず、目に見えない…

【知らなかった…】睡眠のクオリティがあなたの吃音を支配する

どーも、やーまんです。 さっき楽天で見て驚いてました。 私も6万するものを 2個買ったことがあるので、 そういう装置がある というのは知ってました。 ただ結果はお察しください。笑 結局、その装置を使って治せるか と言われるとぶっちゃけこれも 人それぞ…

【注意報⚠️】まだ〇〇やってるの?注意してください!

どーも、やーまんです。 あなたは〇〇してないですよね? もしあなたがこの〇〇を やっていたのであれば、 それは吃音をさらに悪化させる というものですからね。 治したいと思った気持ちで やったことが、実際には さらに悪化させている。 こんなことを経験…

メモリ・容量『不足』が””円滑に話せない””を引き起こす…

どーも、やーまんです。 今回はメモリ容量不足が 円滑に話せないを引き起こす ということを話して行きます。 前の記事に 『ワーキングメモリ』 というワードを紹介したのを 覚えておりますか? このワーキングメモリというのは 一時的な情報処理能力のことで…

吃音改善のプロテイン

どーも、やーまんです。 今回のタイトルを目にしましたか? 『吃音のプロテイン』 何でしょうか?これは? とりあえず、 プロテインというのは 筋トレ後とかに飲んで 体作りを促すもの。 そういう認識だと思います。 と、いうことで今回は 吃音を改善するに…

上空から自分を見る、景色確認も忘れずに…

どーも、やーまんです。 『目を背ければ背けるほど 恐怖は膨らんでいく』 この感覚わかりますか? やらないといけない 夏休みの宿題。 担任の先生が提出に厳しく 怒るととても怖い。 でも放置して目を背けるか。 でも夏休み終わる寸前に 宿題の存在に気づき …

驚異のビタミンB1?吃音改善に拍車をかける食事術

どーも、やーまんです! 今回は前回の続きに絡めて (みてない方はこちらで!) 吃音改善に効果のある物質の 話をしていきたいと思います。 タイトル通り、ビタミンの何かが いい効力を発揮します。 一体なんだと思いますか? 実は正解は前の記事に ちょこっ…

知らなかっただけは避けてください…「〇〇は摂取するな!」

どーも、やーまんです。 今回は『〇〇を摂取するな』 と言うことを紹介していきます。 もしかするとあなたも 無意識のうちに手を出して しまっているかもしれない ””あれ””です。 よく朝に飲んでる人が 多いかもしれないですね? (牛乳じゃないですよ笑) …

吃音克服の最重要項目『じっくり』

どーも、やーまんです。 今回は吃音克服の際に 一番頭に入れてもらいたいことを 話していこうと思います。 まず、あなたはネットで こんなの見たことありませんか? 「1週間で治る〜」 「1ヶ月でー5キロ」 正直、私はあまりわかりませんが こういう短期間で…

2chで学ぶ、吃音持ちの現状打破方法とは?

どーも、やーまんです。 今日はちょっと2chを見て 思ったことがあったので書きます。 というのも、やはり吃音って 周りに理解されてないんだなと 再認識したからです。 たしかに、自分も高校の時に 吃りでからかわれ、授業後とか 「なんであそこで発表詰まる…

薬で吃音治るってマジ?じゃあ買えばよくね?www

ちょっと待って! どーも、やーまんです。 今回は吃音が治る薬が あるということで 紹介させていただきます。 ただまずはじめに私から… 「オススメしてるわけじゃない」 薬という存在がある という報告ですが、 絶対に使ってはいけません。 「SSRI」という…

話さずして吃音克服できる可能性がある1つの知識

どーも、やーまんです! 今回は自然に吃音が治るのか? ということについて お話ししていきたいと思います。 まずはこのブログをご覧になっている あなたに質問です。 タイトル通り、治ると思いますか? ………… 答え考えましたか? それでは発表していきます。…

あなたの不安を木っ端微塵に吹き飛ばす、些細だけど魔法の言葉

どーも、やーまんです! 突然ですが、 『あなたは突然不安になったり したこと』 はありませんか? なんだ急に!? と思うかもしれませんね。 つい最近の出来事で、 私が不安を感じたということもあって この記事を書いています。 まぁ、その不安に思った出…

Run&Talk息切れマジックで、スムーズになる⁇

どーも、やーまんです。 突然ですが、 息切れしたタイミングで 会話をしたことはありますか? この「息切れ」が今回の 鍵になってくるんです。 「息切れ」を意識して 読み進めてください。 話を戻しますが、あなたは どういう時に吃ってしまいますか? 色々…

準備いらず?即効、反射で返せる会話術とは!?

どーも、やーまんです! ここ最近、TwitterのDMを使って 悩み相談をうけるのですが ここで一つ、 気になったことがあります。 こういった内容です。 「親しい友達以外の人 とは心の準備なしで 話すことができない…」 「言葉がパッと出てこない、 すぐ顔が赤…

ストレスを0.4倍に薄められる武器はいかがですか?

こんばんは!やーまんです! 今回は 『ストレスを薄める武器』 について紹介します。 なぜ今回、ストレスを 薄めるグッズについて 紹介しようという経緯に なったのかと言いますと 吃音を持っている =ストレスを抱えてしまう 状況が、非吃音の方に 比べて増…