やーまん@吃音改善委員会

吃音の治し方は人それぞれです。私と対話(コミュニケーション)して吃音を改善させていきましょう!詳しくはLINEで!

友だち追加 友達追加で吃音の悩み相談受け付けています!

人前に出ても、発揮しない吃音改善のコツとは?

ーも、やーまんです!

 
 
今回は…
『大事な場面でなぜ吃るのか』
について話します。
 
 
プレゼン、授業中の発表
会社での朝礼や商談の場面。
 
 
まぁ周りから注目される
いうならば、プレッシャーの
かかる場面において、
吃音が出てしまった。
 
 
そんな経験をあなたは
お持ちかと思います。
 
 
目立つ場面で吃ってしまうこと
っていうのはあなたにとって
どう感じますでしょうか?
 
 
「まぁ辛いけど、すぐ忘れられる」
 
 
なんて人もいるだろう
と思います。
 
 
でも、「死にたく感じる」
という人もいると思います。
 
 
の自分はちなみに
後者の人間でした。
 
 
笑われて、恥さらしてて
すっごくみっともないと感じ…
「なんで生きてるのか?」
と思ったりしてました。
 
 
そのことで生みの親に
暴言を言ったり、今考えると
頭のおかしいことも平気で
やっていました。
 
 
でも、正直こう言った
大事な場面で吃りさえしなければ、
こんな事はしなかったと思います。
 
 
むしろ、好奇心旺盛に
分野を問わずに挑戦して
知的欲求に逆らわない
充実感を満喫してたと思います。
 
 
自分から進んでなにか
グループのリーダー的存在に
立候補していったり、
 
 
自分の好きだった女の子に
嘘も隠さずに素直に好きだと
告白できたり、
 
 
やりたい職業の面接だって
恐怖心なく、ワクワクした気持ちで
臨むことができたり、
 
 
自分に自信持てて生活
することができたと思います。
 
 
しかに昔は
自分もこんな事は
できていませんでした。
 
 
でも、今はできます。
 
 
こうして吃音を持ち
苦しむ人に対してレクチャーを
やっていく。
 
 
現段階ではこれが一番
やりたい事なので、十分に
取り組めていると思います。
 
 
いうことで、
あなたに好きなことを存分に
やってもらえるように
 
 
大事な場面で吃らない
方法(の1つ)を
話していこうと思います。
 
 
の方法とは…
 
 
『自分をよく見せようと
 しない気持ちを持つことです』
 
 

自分を自分以上に見せようとすると、

緊張する原因になります。

 

 

自分より遥かに上のレベルを

見せようと設定すると、

 

 

「あ…流暢に話せていない。

 言葉が詰まった…どうしよう」

 

 

と自分のミスが

気になるようになり、

緊張する原因になります。

 

 

そして、結局吃ってしまい

自分への自信が喪失する

一種の悪循環に溺れます。

 

 

すので、自分以上の自分に

なろうとしないことを

心がけてください。

 

 

先ほど言った例に挙げますが

プレゼンとかでも自分が

伝えたい内容を

いかに伝え切れるか。

 

 

そこだけに集中すれば

大丈夫ということなのです。

 

 

人間はその時の自分以上の

自分にはなれません。

 

 

いきなり

スティーブ・ジョブズのような

プレゼンができるわけも

ないのです。

 

 

そして、

できる必要もありません。

 

 

プレゼンで「伝えたい内容」が

相手に伝えること、

それだけを意識してください。

 

 

伝えることをゴールにすれば、

かなりハードルが下がり、

無闇に緊張しなくて

済むようになります。

 

 

すぐにでもあなたの

目に見えるところに

『ありのままの自分』

書いたものを貼ってください!

 

 

相談などありましたら、

お気軽に申し付けてください。

 

 

今回は以上です、それでは!

 

 

===================

"やーまん@吃音克服サポーター"

のLINE@はじめました!

 

 

吃音の無料相談や今だけ

吃音克服レポートをお届けします。
下記のリンク・QRコードから

友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40hkr2278v