やーまん@吃音改善委員会

吃音の治し方は人それぞれです。私と対話(コミュニケーション)して吃音を改善させていきましょう!詳しくはLINEで!

友だち追加 友達追加で吃音の悩み相談受け付けています!

一人の大リーガーが、あなたの吃音改善に言及します…

ーも、やーまんです!

 

 

今回はある1人のお話を

していこうかと思います。

 

 

その彼の名前は

ジョージ・スプリンガーという

アストロズに所属する外野手です。

 

 

「野球をしている時だけは

 口ごもることが少なかったんだ」

 

 

自分も何か共感できたものが

あったなと思い、この記事を

書いています。

 

 

は幼いころから吃音を

持っていました。

 

 

理由は分からず、それが小学校で

年々ひどくなっていったそうです。

 

 

スピーチセラピストを

つけるも、友人たちの冷やかしや

イジメにあっていき…

 

 

次第に話すことが億劫になり

話さなくなってしまったのです。

 

 

小学生の精神年齢であれば

考えられる話ですよね?

 

 

すぐからかったりしますし

私も小学校低学年の時に

同じようなことが原因で

苦しみ始めましたからね…

 

 

彼はこの頃のことを

こう述べていました。

 

 

「ずっと隔たりを感じ続けた。

 クラスメートと会話すると

 『ダ、ダ、ダ』とか『ばか』

 なんてからかわれた。

 

 

 でも、自分はどうして

 彼らと同じ話し方をしないのか

 分からなかったし、

 

 

 どうして彼らが僕のように

 話さないのかも分からなかった。

 言いたいことがあるのに

 言えないって最悪の気持ちだよ」

 

 

私もこれには幼い頃に

悩んでいました。

 

 

親も弟も普通に話す。

でもなんで自分だけ?

ずっと思ってました。

 

 

そしてジョージは

人前を避け、電話にも出ず、

レストランで食事のオーダーをするときは、

妹に代わってもらっていたそうです。

 

 

すが、その彼が野球を

している時だけは、

不思議と言葉に

詰まることが少なかったのです。

 

 

「ただ、とにかく野球をするのも

 見るのも好きだったんだ。 

 

 

 まさか大リーガーになる夢が

 かなうなんて、かなうまで

 信じられなかったけどね」

 

 

そう話す様子は確かに時折

言葉に詰まったり、間を置いてから

話す瞬間はあるものの、

ほぼスムーズだそうです。

 

 

大リーガーにとってメディア対応は

避けて通れないものです。

 

 

目の前の彼からは殻に閉じこもり、

人前に出たくなかったという姿は

 

 

想像できないほど丁寧にはっきりと

目と目を合わせて

言葉が発せられていました。

 

 

「野球が、自分らしく

 いられるようにしてくれた。」

 

 

ジョージはこの言葉を

口にするのだそうです。

 

 

いうことで、

このジョージの話を聞き、

私が口を大にして言いたいこと。

 

 

それは…

 

 

自分の好きなこと

趣味を徹底的に楽しむ

 

 

ということです。

 

 

ジョージの場合は野球でした。

 

 

自分の好きなことをする時は

特別意識することなく

吃音症状は出づらかったのです。

 

 

なたはこうして考えてみて

何か好きなことはありますか?

 

 

吃音を忘れられるような

何か好きなことを

楽しめていますか?

 

 

案外できてないことが

多いように捉えることができます。

 

 

私に相談してくる方々に

聞いてみても、

 

 

「そんなことあまり

 考えたことなかったかも」

 

 

と回答する人がほとんどです。

 

 

すので今からメモ帳でも

あなたのスマホのメモアプリでも

なんでも構いません。

 

 

自分が好きかなと思うことを

一気に思いつく限り

バーっと書いてみてください。

 

 

どんなに意味わからないことを

書いても構いません。

 

 

そのメモを見るのは

あなただけなのですから。

 

 

あなただけの考える時間を

作り出してください。

 

 

好きなことを発見してください。

 

 

そしてその好きなことに

できるだけ時間を使えるような

生活スタイルを築きあげて

いってください。

 

 

そして相談などありましたら、

お気軽に下のLINEまで

お申し付けてください。

 

 

今回は以上です、それでは!

 

 

===================

"やーまん@吃音克服サポーター"

のLINE@はじめました!

 

 

吃音の無料相談や今だけ

吃音克服レポートをお届けします。
下記のリンク・QRコードから

友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40hkr2278v