やーまん@吃音改善委員会

吃音の治し方は人それぞれです。私と対話(コミュニケーション)して吃音を改善させていきましょう!詳しくはLINEで!

友だち追加 友達追加で吃音の悩み相談受け付けています!

挨拶で吃音を気にしなくなるための1つのテクニック

ーも、やーまんです!

 
 
今回は吃音持ってる方が
確実に悩む挨拶について
話していこうと思います。
 
 
その前に一言いいですか?
 
 
「挨拶しないだけで
 こいつは無能だって考えるの
 時代遅れじゃない?」
 
 
ぶっちゃけ仕事さえ
ちゃんとこなすことができれば
別に良くないか?
 
 
って私はずっと思ってます。
 
 
ただそういう人に限って
仕事できないんですよね…
(↑完全に自分)
 
 
ぁ社会人であれば
マナーとして挨拶は
欠かせないですよね?
 
 
でも、吃ると怖いなと
考えてしまうと、挨拶は
一生できないと思います。
 
 
毎朝、毎晩
「おはようございます」
「お疲れ様です」
いうはずです。
 
 
ここで、その挨拶が出来ないと
これは将来に関わる問題に
発展していってしまうのです。
 
 
に直接対面で相談を
くださった方にこんな方が
おりました。
 
 
彼は30代前半の普通の
サラリーマン。
 
 
難発で苦しみ、挨拶などに
とても苦手意識を持っていて
普通に挨拶をスルーする日も
あったようです。
 
 
何してもまぁまぁ
平均より少し上はこなす
ことができる。
 
 
でも、圧倒的におかしいな
と思うことがあったそうです。
 
 
同期が着実に昇進していく中
自分だけなぜか昇進していない
という話です。
 
 
しかも中には
自分よりも業績上がってるの?
と疑問に思わざるを得ない
人も昇進していたのです。
 
 
これはおかしいですよね?
 
 
でも、これって本当に
あった話なのです。
 
 
吃音があるからといって
挨拶をスルーしてしまう時が
あるからといってこうにも
なってしまうのです。
 
 
まぁ、その彼は私と共に
吃音を克服していき、
自分のやりたかった職に
転職を果たしました。
 
 
たまに予定が空いてる日などは
飲みにいき、やりがいについて
私に語ってくれます。
 
 
ですからあなたは、
初めから挨拶に
対策してもらいたいです。
 
 
いうことで、今回は
こんなお話をします。
 
 
自分が言いやすい言葉は
逆に何か考えるということです。
 
 
仮に「おはようございます」
が言いたい場合は…
 
 
「お、を言うのがきついけど
逆に何行の言葉なら言いやすいか」
 
 
と、考えてみるのです。
 
 
昔そう考えた結果、
自分の場合はマ行でした。
 
 
ですので、
「おはようございます」
 
 
まずは、
「もはようございます」
変換したのです。
 
 
お気づきになられたと
思いますが、「お」
変換するので、マ行でしたら
「も」に変えることになります。
 
 
も、このまま
「もはようございます」
言うのは違和感ありますよね?
 
 
ですので、
「mおはようございます」
なんて言う意識で
いてください。
 
 
小さい声で「ムッ」
助走をつけて、繋げて
「おはようございます」
と言う感覚ですね。
 
 
ブログではこう伝えるのが
限界ですかね?
 
 
こう言う成功体験が
ものをいいます。
 
 

相談などありましたら、

お気軽に申し付けてください。

 

 

今回は以上です、それでは!

 

 

===================

"やーまん@吃音克服サポーター"

のLINE@はじめました!

 

 

吃音の無料相談や今だけ

吃音克服レポートをお届けします。
下記のリンク・QRコードから

友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40hkr2278v