やーまん@吃音改善委員会

吃音の治し方は人それぞれです。私と対話(コミュニケーション)して吃音を改善させていきましょう!詳しくはLINEで!

友だち追加 友達追加で吃音の悩み相談受け付けています!

電話の恐怖にさよならできる吃音関係なしの電話対応術

ーも、やーまんです。

 
 
今回は吃音を持つあなたが
苦手であろう電話対応を
いかにうまくこなせるか
について話します。
 
 
自分も苦手だったんですよね。
 
 
家で自分しかいない時に
かかってきた電話というのは
オール無視してましたから。笑
 
 
まず、目に見えない相手と
会話するってよくよく考えると
怖くないですか?
 
 
表情が読めない恐怖
なのでしょうか?
 
 
「自分が吃ってるから
  相手に聞こえづらくて
  迷惑なんじゃないかな」
 
 
こういう形でマイナスの方向に
転落していくのは昔の私
だけではないと思います。
 
 
に電話は別に行ける
という方はこの記事を
見なくても構いません。
 
 
むしろ、電話でも吃ってしまう
という意識が芽生える可能性が
ありますからね。
 
 
なたが、ここで電話対応の
コツを知っておくことが
できると…
 
 
まず、電話対応が嫌に
ならなくなります。
 
 
受話器から流れてくる音、
今は鳴ると同時に心臓が
「キュッ」と締められる
かもしれません。
 
 
ですが、コツさえ掴み
電話で話せる自分を再発見
することができれば、
 
 
可能な限り自分から
出てみたくなります。
 
 
一掃された不安は再発なく
あなたには自信がみなぎります。
 
 
バイトでも、仕事でも
あなたに対する評価というのも
変わってくるだろうと思います。
 
 
受け答えできることは
あなたのアドバンテージに
なります。
 
 
ここで、
一皮脱いでおきましょう!
 
 
いうことで紹介します。
「視線」がキーワードです!
 
 
あなたは普段電話してる際に
どこを見てますか?
 
 

私の経験上ですが、

吃音者の方は電話中、

視線が下に向いている方が

多くいます。

 

 

全ての方がそうしてるとは

言えませんが、

そのような傾向が

多く見受けられます。

 

 

それは、身体の神経が

一点に集中している状態に

なっているからです。

 

 

視線を下に向いている事

というのは、身体の感覚に

意識が強く現れているからです。

 

 

つまり、首元や咽頭付近に

筋肉が強く硬直させてしまい

どもらせる原因になっています。

 

 

そして、さらに余計に

意識させてしまうので

上手く話せる事が

出来なくなるのです。

 

 

すからこれを読んだ日から

電話の際、視線を逸らして

みてください!

 

 

下に向かない事に

気を付ければいいので、

遠くを見たり、窓に視線を

向けたりしてください。

 

 

だけど、余りにも

きょろきょろしていると

違和感がありますので適当な

範囲内で逸らして見ましょう。

 

 

無難に空を眺めながら

「今日はいい天気だな〜」

穏やかなセリフを頭で

思いながら話せばいいのです。

 

 

 

そうすると、身体の感覚も

神経に触る事もなく、

過剰に反応する筋肉も緊張感も

ほぐれて話しやすくなります。

 

 

これは、吃音に関係ない方にも

電話が苦手と言う方もいますので、

非常に簡単な方法です。

 

 

今日から、穏やかな気持ちで

電話対応できるように

電話する前に

必ず思い出してください。

 

 

「やーまんがこんなこと

 言ってたな〜」

という感じで笑

 
 
take it easyに!
 
 
今回は以上です、それでは!
 
 

===================

"やーまん@吃音克服サポーター"

のLINE@はじめました!

 

 

吃音の無料相談や今だけ

吃音克服レポートをお届けします。
下記のリンクから

友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40hkr2278v