やーまん@吃音改善委員会

吃音の治し方は人それぞれです。私と対話(コミュニケーション)して吃音を改善させていきましょう!詳しくはLINEで!

友だち追加 友達追加で吃音の悩み相談受け付けています!

2chで学ぶ、吃音持ちの現状打破方法とは?

ーも、やーまんです。

 
 
今日はちょっと2chを見て
思ったことがあったので書きます。
 
 
というのも、やはり吃音って
周りに理解されてないんだなと
再認識したからです。
 
 
たしかに、自分も高校の時に
吃りでからかわれ、授業後とか
「なんであそこで発表詰まるの?」
とか言われて嫌な気になってました。
 
 
言ってる本人も悪口だと認識できない
というさらにタチ悪い形なのです。
 
 
仲のいい友達と話しても
言葉で詰まると真似されたり、
少し笑われたり。
 
 
「なんでそこで詰まるの?」
って何回も言われ、その度に
笑いで誤魔化していました。
 
 
すので、今回は2chを見て
対策打つことができる吃音持ちの
現状打破の仕方を話します。
 
 
悩みをずっと抱えなくても
あなたはいいんです。
 
 
これを読んで、悩みを抱えずに
自分らしく生きれるように。
自由に話せるように
なってもらえると嬉しいです。
 
 
やはり『吃音』というワードを
知られていないということが
キーワードですね。
 
 
おそらくあなたに何か言ってくる
人というのは『吃音』という
ワードを一切知りません。
 
 
ただ、ビクビクしながら話してる
ということでからかってくる
ケースが非常に多いのです。
 
 
、いうことで本当に
自分が大事な人に対して
『カミングアウト』
をしてみてください。
 
 
非吃音者にとっては言葉が詰まる
というのは、非日常のことです。
 
 
やはり非日常を経験すると
どうしても表情に出てしまいます。
 
 
すごい極端な例ですが
公園で見たことない形の物体が
ベンチに座っている。
 
 
近づいてみると宇宙人だった👽
 
 
この時って驚きますよね?
 
 
そこまではいきませんが
吃音を持つ人というのも全人口で
見てみれば割合がかなり低いです。
 
 
ですので、言ってやればいいのです。
 
 
『自分は吃音といって
   言葉に詰まったり連続で
   同じことを言ってしまいます』
 
 
そうすることで、相手は
わかってくれますし、
もし分からないようであれば
友達関係を切ればいいです。
 
 
カミングアウトもしてるのに
それでもからかう人は人間として
おかしな部分がある。
 
 
そう思えばOKです。
 
 
言っちゃうと楽です。
 
 
治したい気持ちは残りますが
安心して一日を過ごすことが
可能になります。
 
 
日々のストレスが
半減どころかそれ以上だって
考えられます。
 
 
すぐこんな手段もあると
誰かに言ってみようと決心して
ノートに書いてみるといいですね!
 
 
今回は以上です。それでは!
 
 

===================

"やーまん@吃音克服サポーター"

のLINE@はじめました!

 

 

吃音の無料相談や今だけ

吃音克服レポートをお届けします。
下記のリンクから

友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40hkr2278v