やーまん@吃音改善委員会

吃音の治し方は人それぞれです。私と対話(コミュニケーション)して吃音を改善させていきましょう!詳しくはLINEで!

友だち追加 友達追加で吃音の悩み相談受け付けています!

準備いらず?即効、反射で返せる会話術とは!?


ーも、やーまんです!

 
 
ここ最近、TwitterのDMを使って
悩み相談をうけるのですが
 
 
ここで一つ、
気になったことがあります。
 
 
こういった内容です。
 
 
「親しい友達以外の人
    とは心の準備なしで
      話すことができない…」
 
 
「言葉がパッと出てこない、
    すぐ顔が赤くなり、 
     気が動転する…」
{8DB02500-6057-4AFD-92BF-ED8262EEE397}


 
このことを聞いて、
すかさず昔の自分を
思い出しました。
 
 
こうなってしまうことで、
せっかく話しかけてきてくれた
親友候補の人たちは
 
 
「反応薄いなー」
とか
 
 
「悪いことしたかな?」
と思ってしまい
 
 
今後、近寄りがたい
ということで、少し
敬遠されてしまいます。
{1DBDDD82-159F-452B-A6D7-B3C41A66EF35}
 
 
そうして、だんだんと時が流れる
につれて、グループなるものが
形成され始めて
 
 
あなたは1人ポツンとした
枠に自動的にはめられてしまいます。
 
 
「〇〇おもろかったよな〜」
とか楽しい会話を聞きながら
 
 
(何でこうなったんだろう…)
と、思うようになります。
{B4273D61-2863-49D0-B10D-91F5F5BA4941}


 
 
こう思った時にはもう
時すでに遅しですよ!
 
 
知っておいた方が
後々得することができます!
 
 
例えば
 
 
新しいコミュニティに
入りたての頃
(学校であったり、職場など)
 
 
必ず親睦会みたいな
会が開かれます
 
 
その親睦会であなたは
人見知ることなく、バリバリと
いろんな人と会話を交わします
 
 
バリバリ会話できそうな人
ばかりではなく、
消極的みたいな感じの人とも
難なく会話することができます
{AF9486CB-8DB0-45E7-9FEA-7EED542D283B}
 
 
その影響で、
「この人にならなんでも
    頼れそうだな!!」
とか
 
 
「あの人すごい話しやすいし
    もっと親しくなりたいな!」
とか思ってもらえるようになり
 
 
親睦会等の、初対面で
会話を交わす場で
交友関係が既に整うような
 
 
をきることができます!
{3C387B3C-F7B4-4A28-A8AE-BCA8D5DA8EE7}
 
そのロケットスタートのおかげか
あなたを中心に人が
寄ってくるようになって
 
 
最近あったこととか
趣味とか、思い出とか
話していくうちに
 
 
本当に知らないうちに
あなたの周りに、
知り合い以上の友達
どんどん恵まれるようになります!
 
 
あなたもこういう風に
なってみたくありませんか!?
{284C33A9-DCDD-4DF2-8A97-A6CC00F7D366}
 
 
こで実践できる方法について
話していこうと思います!
 
 
それは
見えるものを片っぱしから描写する
といった方法です。
 
 
つまり、自分が外出する際に
自分の目に入った光景や景色、
日常的に目にするもの、感じるもの
を描写、実況中継するということです。
 
 
例を挙げてみますと、
 
 
仮に季節は春過ぎ、
小学校を通り過ぎる時に
頭の中で、
 
 
「目の前の小学校の桜は満開を過ぎ、
   その分、緑の葉が目立ってきました。」
 
 
と実況したり、
 
 
歩いていて、ふと風を感じた時に
 
 
「風は早くも初夏を思わせます。
    アパレル業界も夏商戦の勝負時を
    前倒しする必要がありそうです。」
 
 
という風に実況したり
ということが挙げられます。
 
 
「こんなことをやって何になるの?」
という質問がチラホラと聞こえてきた
気がするのでお答えしましょう。
 
 
それは
「しゃべりの身体能力」
の向上です!
{CD870BA4-6597-45E1-AF83-24019A602EEE}
 
 
日常を漫然と過ごせば、
ほとんどすべてが
「いつもどおり」
に見えてしまうのだが、
 
 
「目の前のものを
片っぱしから描写するんだ」
と決意して、目を凝らし、
言葉にしてみると、
 
 
同じものが昨日と今日で
全く違って見えることに気づく
なんてことがあります。
 
 
それだけで、目の前の世界が
ちょっとだけ変わって見えてくる
ことに驚くはずである。
{ADAA88D5-3D98-45E5-BED3-AF456C16DA37}
 
そう感じた時、あなたはすでに
会話を反射するための「思考力」
が確実にアップしています!
 
 
「え?でもそんなうまく
    実況中継なんてできない…」
そう思う方もいらっしゃるのでは
ないかな、と思います。
 
 
しかし、実際は
「えー、そのー、何というか」
と戸惑いの言葉を入れながら
精一杯描写してみるので十分です!
 
 
目につくまま描写していくと
いつもは見過ごしていたもの
が見えてくる、といった感覚を
感じることが
 
 
会話の反射に重要な
「思考力」を育むことに
繋がります!
 
 
この記事を見た今日から
是非、実際に
見るもの、感じるものを
言語化して
 
 
頭の中でも、声が出せるなら
実際に声を出して
実況中継してみてください!
 
 
今回はここまでです、それでは!
 
 

===================

"やーまん@吃音克服サポーター"

のLINE@はじめました!

 

 

吃音の無料相談や今だけ

吃音克服レポートをお届けします。
下記のリンクから

友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40hkr2278v