やーまん@吃音改善委員会

吃音の治し方は人それぞれです。私と対話(コミュニケーション)して吃音を改善させていきましょう!詳しくはLINEで!

友だち追加 友達追加で吃音の悩み相談受け付けています!

Run&Talk息切れマジックで、スムーズになる⁇

ーも、やーまんです。

 
 
突然ですが、
息切れしたタイミングで
会話をしたことはありますか?
 
 
この「息切れ」が今回の
鍵になってくるんです。
 
 
「息切れ」を意識して
読み進めてください。
 
 
話を戻しますが、あなたは
どういう時に吃ってしまいますか?
 
 
色々なシチュエーションが
あると思います。
 
 
たとえば、電話に出る時とか
目上の人と話す時、
初対面と話す時。
 
 
様々考えられると思うのですが
その時の自分はどんな状態で
会話に臨めていますか?
 
 
ただひたすら緊張してて
「嫌だな、早く終わらせたい」
なんて思いながら話を
しに行ったりしていませんか?
 
 
「どうせまたどもるから
どう誤魔化そうかな…」
 
 
こんなことを考えていたり
しないでしょうか?
 
 
このままだと、一生
自分の思い通りに話せない
可能性があります。
 
 
避けては通れない
就職の際の面接で、
「緊張しなくていいよw」
 
 
って笑われながら採用担当官に
言われてしまいますよ。
 
 
まぁこれは私の経験なんですが
ちなみにここの会社の内定は
もらえませんでした。
 
 
んなことは置いておいて
冒頭の意識することを
覚えていましたでしょうか?
 
 
「息切れ」という3文字。
 
そうです。「息切れ」を
意識的に話す前にしておくと
話しやすくなります。
 
 
胡散臭さ満載ですが、
根拠はしっかりあります。
 
 
前に話しましたが、
「深呼吸」と関わっています。
 
 
息切れを意識的に起こすことで
深呼吸する場面も意識的に
作ることができるのです。
 
 
さらに息が切れているので、
空気をさらに肺に入れることができ
より深呼吸の効果の恩恵を
受けることができるのです。
 
 
今日は、より落ち着くためという
ことで、息切れを意識的に
するということをお話ししました。
 
 
一度、やってもらえると
効果は分かると思います。
 
 
すので、今すぐに
「○○のタイミングで
息切れさせてから話してみる!」
と決めてみてください。
 
 
例えば友達に漫画借りる時に
その友達の家まで走って行き
そこで話してみるとかですね。
 
 
そして、実際に話す前に
採用してみてください。
 
 
感想お待ちしてます。
 
 
今日はここまで。それでは。
 
===================
"やーまん@吃音克服サポーター"
のLINE@はじめました!
 
 
吃音の無料相談や今だけ
吃音克服レポートをお届けします。
下記のリンクから
友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40hkr2278v