やーまん@吃音改善委員会

吃音の治し方は人それぞれです。私と対話(コミュニケーション)して吃音を改善させていきましょう!詳しくはLINEで!

友だち追加 友達追加で吃音の悩み相談受け付けています!

ストレスを0.4倍に薄められる武器はいかがですか?

んばんは!やーまんです!

 

 

今回は

『ストレスを薄める武器』

について紹介します。

image

 

なぜ今回、ストレスを

薄めるグッズについて

紹介しようという経緯に

なったのかと言いますと

 

 

吃音を持っている

ストレスを抱えてしまう

 状況が、非吃音の方に

 比べて増えてしまう

 

 

という現状があるからです。

 

 

私が昔に経験したこと

カウンセリングなどで相談に

乗った教え子などから

聞いたことを含めて…

 

 

やはり私たちは

ストレスを抱えすぎていた

ということがわかりました。

 

 

ですので今回は

『いかに日々感じるストレスを

 抑えることができるか』

について話していこうと思います。

 

 

あくまで『ストレス』

「あなたを吃音に

 導いている訳ではない」

ということはご存知ですよね?

 

 

なんせ、まだ医学では

解明されていないからです。

 

 

ですが、もしあなたが

ストレスを貯め続けてしまうと

吃音以前の問題で

 

 

あなたの精神が

ひどく疲弊しちゃいますよね?

 

 

最悪、「なんで生きてんだろう」

なんて思い込んじゃって

 

 

自分から命を落とすなんて

滅多にない話ではありません。

 

 

普段の会話や、大勢の前で

何かスピーチをする際に

何か失敗してしまった。

 

 

出て欲しくないタイミングで

何かの言葉が出なかった。

 

 

あるいは詰まってしまったのを

無理矢理に出そうとして

連発し、吃ってしまった。

 

 

そんな時に必要なのは

「なんでできないんだ、自分は」

自己嫌悪にまで陥るような

責める気持ちではなく

 

 

「いや、次はきっとできるはず」と

未来に自分ができると想像できる

ような寛容な気持ちなのです。

 

後者の場合、特に

ストレスが溜まってたら

こんな気持ちなれないですよね?

 

 

あなたが前を少しでも向けるよう

気休めかもしれませんがあなたに

『ストレス解消の武器』

を授けたいと思います。

 

 

だからと言って私は

「ぼーっとしておくのがいいよ」

なんて無責任なことは

言うつもりはありません。

 

 

真剣にあなたがどもりを

治すことができるお手伝いを

するつもりですので

あなたも真剣についてきてください。

 

 

それは…

『読書をすること』です。

 

 

もちろん自分が好きな物語を読む

なんてことが大事です。

 

 

漫画ではいけませんよ?

 

 

「字を読むのがだるい」

そんな方は薄っぺらい本でも

全然構いません。

 

 

なぜ私が本をすすめるのか?

 

 

それには

『読書を6分間するだけで

 ストレスの60%以上が

 解消される』

 

 

と、いう研究結果が実際に

明らかになっているからです。

 

 

あとは、紙の本ということにも

注意してくださいね。

 

 

そもそも紙をめくることが

今回のストレス軽減の根本に

なっていますので。

 

 

一度落ち着けるような環境で

あなたに物語の世界に入ってもらい

 

 

日々のストレスを

半分以上軽減させてみては

いかがですか?

 

 

ですのでこの記事を

読んだあなたは今すぐ

 

 

自分が読みたい物語を

探してみてください。

 

家にあればそれを

読むのもよし

 

 

なければ、本屋に行って

買うのもよし

 

 

吃音を治すの大事なのは

こういった細やかな行動かと

私は思っております。

 

 

というよりも私は

このような行動の積み重ねで

吃音を克服しましたので

 

 

あなたにも

ぜひ試してもらいたいです。

 

 

では、今回はこの辺で。

 

 

===================

"やーまん@吃音克服サポーター"

のLINE@はじめました!

 

 

吃音の無料相談や今だけ

吃音克服レポートをお届けします。
下記のリンクから

友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40hkr2278v