やーまん@吃音改善委員会

吃音の治し方は人それぞれです。私と対話(コミュニケーション)して吃音を改善させていきましょう!詳しくはLINEで!

友だち追加 友達追加で吃音の悩み相談受け付けています!

吃音を根本的に壊滅させるための【3STEP】とは?

ーも、やーまんです!

 
 
今回は
「吃音を治すための
プロセスとは?」
というテーマで
 
 
あなたに話していこうと
思います。
 
 
あなたはどういうプロセスを
踏んで吃音を治せばいいか等、
考えてみたことはありますか?
 
 
もしかして何も無意識で
取り組んでました!
という感じですか?
 
 
れだと勿体無いと思います。
 
 
いくら吃音を治すための方法が
合っていても、プロセスを
間違えるとその方法も
生きてくることはないでしょう。
 
 
考え方を今ひとつ
確認という形でも構いません。
 
 
自分の中に持っておくことを
お勧めいたします!
 
 
いうことで今から
こんなことを
試してみてください。
 
 
まずは、現在のどもる時に
感じている気持ちなどを
バッと書き出してみることです。
 
 
思いついた分、
これは書いてください。
 
 
書いてあるものが
多ければ多いほどあなたに
参考になるものになります。
 
 
ぜひ、あなたの気持ちを
そのまま書き連ねてください。
 
 
の次に
 
 

その気持ちが客観的に正しいか、

別の解釈がないのか考える

ことをやってみてください。

 

 

俯瞰的に見てみれば

「ここをこうすればよかった」

のように色々なアイデア

浮かんでくると思います。

 

 

その時の現場では出なかった

考えが後になって様々

出てくることは

経験したことがあるでしょう。

 

 

そこで感じることができた

別のアイデアも先ほど書いた

 

 

吃る時に感じる気持ちとともに

書いてください。

 

して最後となりますが

 

 

新しい解釈で行動し、それを

繰り返していってください。

 

 

これの繰り返しです。

 

 

特に、最近どもるようになってきた

という人は心理的要因が

引き金になっているケースが多いです。

 

 

そして、そのことに

悲観的になるとより吃音が

出るようになってきます。

 

 

ストレスは歪んだ

悲観的な考えを生み出します。

 


れを正しい方向に修正、

または自分にとって良い結果を

生む考えに方向転換させるのに

役立つのが…

 

 

①現在のどもる時に
 感じている気持ちなどを
 書き出してみること。
 
 

②その気持ちが客観的に

 正しいか、別の解釈が

 ないのか考えること

 

 

③新しい解釈で行動し、

 それを繰り返すこと。

 

 

の三つです。

 

 

今回はこれだけしか話さない

内容少なめのものですが

価値は圧倒的に高いと思います。

 

 

この発想をいつまでも

持っておいてもらえると

あなたの吃音改善に少なからず

貢献してくれるものです!

 

 

か、今日から自分を

反省するためにノートを作って

その1ページ目に

 

 

①〜③のことをしっかりと

書き留めてください。

 

 

これだけは本当に

口酸っぱく言いますが、

やっておいてください!

 

 

今回は以上です、それでは!

 

 

===================

"やーまん@吃音克服サポーター"

のLINE@はじめました!

 

 

吃音の無料相談や今だけ

吃音克服レポートをお届けします。
下記のリンク・QRコードから

友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40hkr2278v