やーまん@吃音改善委員会

吃音の治し方は人それぞれです。私と対話(コミュニケーション)して吃音を改善させていきましょう!詳しくはLINEで!

友だち追加 友達追加で吃音の悩み相談受け付けています!

元吃音で悩む男が語る、緊張打破のための1つのマインド

ーも、やーまんです。

 

 

今回は、あなたも

意識するであろう”緊張”

ついて話していこうと思います。

 

 

正直、吃音を持っていると

さらにあなたは緊張に対し

敏感になってくると思います。

 

 

人前に出た時に

何か自己紹介などのタイミングで

あなたは襲われると思います。

 

 

緊張とういう名前の

悪魔に…


 

 

直、みんなはいい感じに

自己紹介できているのに

なんで自分だけこんなに緊張して

話せないんだ?と思いますよね…

 

 

そして自分の番が来ると

膝がガクガクと震え始め、

みんなもあなたの緊張具合を

確認することができ、

 

 

あなたはそんな状態から

自己紹介を始めることになります。

 

 

でも、そんなに緊張してるから

わかってると思いますが、

案の定、吃ってしまう。


 

 

何かからかったりする人や、

 

 

口には出さないけど、顔で

「どうしたのこの人?」みたいな

表情をする人。

 

 

あなたは経験してきた

かもしれません…

 

 

そんな人々と出会って行く中で

自分は緊張に弱い人間なんだ

と自暴自棄に

陥っていくかもしれません。

 

 

『ネガティブな感情が

 あなたにつきまとう』

 

 

これでは一生あなたの

吃音が改善するルートに

進めることは無くなってしまう

可能性が十分に高いです。

 

 

いうことで今回は

緊張にうまく付き合える

画期的方法を

話していこうと思います。

 

 

その方法ですが…

 

 

自分の吃音は一生治らないんだ

なんていう固定概念を捨てる

 

 

ということです。

 

 

いざ、あなたは話す前に

 

 

「こんな場で自己紹介とか

 絶対無理に決まっている」

 

 

「100%吃るでしょ」

 

 

という感じに脳で

考えていると思います。

 

 

その考えはダイレクトに

脳から筋肉に伝達されて

筋肉が萎縮してしまい、

それが緊張に繋がっていくのです。

 

 

自分の思った通りに話せなくなる

といったことに繋がっていくのです。

 

 

間って完全ですか?

 

 

私はこの記事を書こう

と思う前にちょうど

プロ野球のダイジェストを

見ていたのですよ。

 

 

日本シリーズといって

パリーグの勝ち抜けチームと

セリーグの勝ち抜けチームが

試合をするんですが、

 

 

そんな強いチームに

所属する選手でも

当たり前のようにエラーをします。

 

 

まあこれは野球の世界ですが

プロの方でも平気で

失敗していくのです。

 

 

ジャンルはどうであれ

私たちが失敗しても

全然良いですよね?

 

 

『言いたいことはちゃんと

 吃ってでも言えればクリア』

 

 

という気持ちがあれば、

緊張なんてあらわれなく

なっていきます。

 

 

ただ時間はかかるかもしれません。

 

 

そういう風に人は必ず

失敗しないなんてことはない

という気持ちをずっと胸に

持ってくれればと思います。

 

 

相談などありましたら、

お気軽に申し付けてください。

 

 

今回は以上です、それでは!

 

 

===================

"やーまん@吃音克服サポーター"

のLINE@はじめました!

 

 

吃音の無料相談や今だけ

吃音克服レポートをお届けします。
下記のリンク・QRコードから

友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40hkr2278v