やーまん@吃音改善委員会

吃音の治し方は人それぞれです。私と対話(コミュニケーション)して吃音を改善させていきましょう!詳しくはLINEで!

友だち追加 友達追加で吃音の悩み相談受け付けています!

【吃音】2chって何か考えさせられるな・・・

ーも、やーまんです。

 

 

今回は2chで、吃音に悩む

スレッドを見てまわった感想と

 

 

吃音をいかにして克服するか

日々の短時間でできることを

細々書いていこうと思います。

 

 

まず、2chを見た感想。

 

 

やはり共感。泣


 

 

2chって文章力高い人多い

と思いませんか?

 

 

伝わりやすく、自分もそんな

文章力欲しいと思うほどです。

 

 

まぁ、それはさておき

コンビニのホットフードを

注文できずに盛大にどもり、

後ろ並んでる客に笑われる。

 

 

これ一度やってしまうと、

どうしてもトラウマに

なるやつなんですよね…

 

 

自分の場合は、店員(金髪ピアス)

に盛大に笑われた記憶があります。

 

 

それ以降、その店で

購入することは控えてます。

 

 

ぁ、そんなことは置いておき

日々何か少しでも吃音改善に

役立つできることを今回

紹介します。

 

 

これをやっていくことで

わずかながらですが、

吃音改善に光が差してくる

ことは間違いないです。

 

 

しかも短時間ですから

ふと思った時に行える手軽さは

社会人に持ってこい

じゃないでしょうか?

 

 

どうしても時間とるものは

時間とるから家帰ってから

という発想になります。

 

 

そして、家に帰ると疲れて

結局やらないことが多いです。


 

 

そして、その通りに

無意味で終わることが鉄板に。

 

 

んなものではありませんから

ご安心を。

 

 

『自分の会話してる時の声を

 録音して、暇な時に聞いてみる』

 

 

ということです。

 

 

よく言われているのが、

 

 

「リズムを取れていなくて

単調である」

 

 

ということです。

 

 

吃音を持つ人は、昔の私の

経験を踏まえて言いますと

その傾向がたしかに強いです。

 

 

ですが、この説明だけだと

「なんだよリズムって?」

という感じになってしまいます。

 

 

正直、こういう

ニュアンスが曖昧なのは

電話などの方が話しやすいです。

 

 

こで意識することは

 

 

『録音して聞いてみた話し方と

 違う感じであれば良し』

 

 

と、してくださいということです。

 

 

今まで自分が話してた様な

話し方を脱却することは

脳の使い方も変えることと

同義です。

 

 

脳の使い方を変えることで

今まで染み付いてた使い方を変える。

 

 

つまり、吃音が出てしまう

話し方を変えることに少し

貢献してくれるのです。


 

 

いうことで最後に

まとめてみましょう。

 

 

①一度、自分の会話を録音して

 暇な時にちょっと聞いてみる

 

 

②自分の話し方はどうなのか?

 単調なのか?と意識しながら

 聞いてみる

 

 

③ちょっとリズムがある感じに

 単調でない自分っていう感じの

 話し方を試してみる

 

 

そうすることで脳の使い方が

変わり、どもりが出てしまう

話し方を変えることに繋がる!

 

 

の①〜③を今日から

自分のやることに追加して

やってみてください。

 

 

聞くだけでしたら短時間。

社会人でも学生でも誰でも

できるものになってます!

 

 

今回は以上です、それでは!

 

 

===================

"やーまん@吃音克服サポーター"

のLINE@はじめました!

 

 

吃音の無料相談や今だけ

吃音克服レポートをお届けします。
下記のリンク・QRコードから

友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40hkr2278v